当院のリハビリスタッフ

当院では、スタッフと患者さんのふれあいが多いリハビリテーションに力を入れています。
その為、毎日10人近いスタッフが、患者さんのリハビリやマッサージを行っています。

どんな心構えでリハビリをしているか?

「日々の挨拶をしっかりとしています。また、気軽にリハビリに通院していただけるように明るい雰囲気をつくるように心がけています。

日々の患者様の訴えや体調、リハビリに対しての意欲などをコミュニケーションの中で受け取り、少しでも自分の体を知っていただくことに努めています。

患者の個々の状態に合わせたリハビリの事例は?

「肩こり、五十肩、腰痛、膝痛の患者様で、普段の生活で知らず知らずのうちに、筋肉や靱帯に負担をかけている部位を和らげて痛みをとると、1回のリハビリで症状が緩和される患者様はたくさんいます。

また、日常で使っていない筋肉の再活動化、生活上での痛みのでない動作指導などを実施しています。」

患者から言われてうれしかったこと

「リハビリに通院されている患者様から、

『外来リハビリの患者が多くて、気軽に来れるね』

と言って頂きました。

また、平日は8:30から18:00の間ならいつでも予約なく来院できるのも、ありがたいと言われます。

リハビリのついでに、骨粗鬆症になってないかを診察できるから、安心だね。と言われます。

実施しているリハビリメニュー

「各種の物理療法機器を数多く配置しています。

健康増進のためや生活習慣病の予防に利用するマシーンと、トレーニングが可能な施設があります。

リハビリメニューは個別リハビリを中心に物理療法で身体を温めたり、筋の緊張を和らいで痛みの軽減や動作の向上ができるように実施させて頂いています。」

特におすすめの機械は?

「深部を暖め、炎症した部位の痛みをとるレーザー機器や、レッドコードといってアスリートから高齢者が安全に利用でき、体幹筋のインナーマッスルを向上したり、運動の負荷で筋肉系の痛みをとる機器があります。」

ご自宅でもできる簡単なマッサージ

痛みや病気に対しの自宅でも可能な自主訓練のご指導も行っております。
また、普段の生活上の動作指導も実施しています。

当院のリハビリの特徴

「当院では、一対一のコミュニケーションを大切にしながらリハビリを行っています。

また、ボツリヌス療法を用いた患者様の継続したリハビリも実施しています。

そして医療と介護の連携もあるのでリハビリに介護サービスを利用したい方についても随時対応させて頂いています。」

患者様へのメッセージ

身体に不調や痛みがある方、運動器(神経・筋肉・骨・関節)に不安のある方、長く健康でいたい方など
お気軽に来院して下さい。

現在、メタボリックシンドロームに変わり生活習慣病としてロコモティブシンドロームという生活習慣病が
あります。

身体の筋力などは寿命との関わりがあると報告されている中で少しでも患者様がよりよく活動的に生活して頂けるよう
に精一杯お手伝いさせて頂きます。
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです