ウォーターベッド

ウォーターベッドにある浮遊感のままで、マッサージなどの手技療法の効果があります。
水の流体特性を生かしながら、背部を力強く、かつ心地よく刺激してくれます。
水温の調整もでき、21℃から40℃まで調整できるので、一年中を通して快適な温度を提供します。
当施設でも、特に人気の機械です。

両脚用エアマッサージ器

両脚を太ももまですっぽりと袋状の装置で包み、エアーの力で丹念に揉みほぐす物療装置です。圧力センサーのはたらきで、脚の太さに関係なく一定の加圧力で心地よい揉み心地のマッサージを行います。
血行促進・疲労回復・筋肉の疲れやコリをほぐす・神経痛や筋肉痛の緩和に効果があります。
こちらも人気のある物療装置であるため、複数台ご用意しています。

自動間欠 牽引装置

椅子にすわる姿勢でそのまま牽引できる物療装置です。
腰椎牽引(骨盤牽引)と頚椎牽引ができます。
腰痛の患者さんが仰臥位の姿勢をとるのはとてもつらいことです。
でもこの牽引装置は、椅子に座ると、自動的に倒れてベッドの状態になります。
治療中は「自然の音」を素材にしたサウンドが流れ、リラックスした状態で効果的な治療が受けられます。

能動型自動間欠牽引装置

頸椎や腰椎の牽引を行う物療装置です。
牽引することで、腰痛や首の痛みを気持ちよく緩和してくれる効果があります。
人気のある装置の為、なるべくお待たせしないで済むように当院では2台設置しています。

電気刺激療法機

低周波・干渉波・中周波 が1台で行える「3in1」治療器
低周波モードでは、低周波のパルス刺激によって治療を行います。
中周波モードでは、中周波による断続的な刺激によって治療を行います。筋刺激に適しています。
干渉波モードでは、周波数の異なる複数の電流を体内で交差させ、体内に生じるうなり電流によって治療を行います。

ダイダル波(低周波から高い周波)電気刺激療法機

「持続性」に優れた低周波数から、「即効性と深部への刺激」に優れた高い周波まで、押し寄せる波のように変化する
「ダイダル波」を発生させ、患部を治療します。
体の表面から内部に至るまでを、波のような刺激で治療することで、固定された周波数治療器とは違った満足感が得られます。

干渉電流型低周波治療器

体に取り付けた吸盤から、皮膚抵抗の少ない中周波が発生します。
吸盤を複数取り付けることで、吸盤それぞれから発生した中周波がお互いに干渉し、患部をくまなく深いところまで治療します。
痛みの緩和や筋萎縮の改善を図ります。

レーザー治療器

生体深達度の高い近赤外線のみを取り出し、患部を奥から暖める温熱治療装置です。
二つのアームが自在に稼働し、気になる患部に届いて温熱治療を行います。

その他

■低周波治療器 ・・・患部に電気を一定時間当てることで治療を行います。寝違え・首や背中の痛み、神経痛、関節痛全般に有効です。部位や症状に合わせ、種類の違う機械を用意しております。
■エアマッサージ器 ・・・手や足を袋状の装置で包み、エアーの力でマッサージをする物療装置です。

ホットパック

温熱療法で使用する物療器具です。患部を暖め、血流をよくすることで様々な症状の緩和に役立てます。
打撲、捻挫等、外傷後の痛み、慢性関節リウマチ、変形性関節症、変形性脊椎症、腰痛症、肩関節周囲炎、術後の痛み、筋肉痛、腱鞘炎、各種神経痛等の疼痛の緩和に効果があります。

マイクロウェルダー

患部に、細かいリズミカルな振動を与えることで、末梢神経や指先の筋肉に至るまでをここちよくほぐします。
交番パルス磁場(PRMF)を発生させ、磁力により生体バランスを整えます。
また、深部まで浸透する温熱効果を発生させ、血流の改善や新陳代謝の改善を促します。

キセノン光線治療器

キセノン光線を使った光線療法のリハビリ機器です。
キセノン光線は、体の内部まで浸透する光で、温熱効果により細胞が活性化し、筋肉と自立神経のコントロールに作用します。
光線治療は、体内金属やペースメーカ使用の方にも安全に利用頂ける治療機器です。
慢性的な痛みの緩和や、ねんざなどの外傷後の痛みの緩和、一部の自立神経症状に対する治療など広い範囲で使用される治療機器です。